LINEスタンプ発売後1ヶ月の売上を公開

前回チラっと書いたのですが、最近はLINEスタンプなんかを作っておりまして、販売を始めてから今日でちょうど1か月が経ちました。

「稼ぐにはもう遅い」なんて声もチラホラ聞くLINEクリエイターズスタンプですが、実際はどんな感じなのか、気になる方もいるかと思いますので、自分のスタンプの売上を公開してみたいと思います。

まずは1つ目「ドット絵RPG 16bit」

現在販売中のスタンプは3つありますが、これは一番最初に作ったスタンプです。

f:id:hotch_botch:20160319205642p:plain
ドット絵RPG 16bit

http://line.me/S/sticker/1248142

リリース:2016.02.20

こちらのスタンプの売上は599円です。

1つ売れるとクリエイターに入ってくるのは約31円なので、セット数に換算すると多分19セットくらい(購入方法によって入ってくる金額が違い、1つ40円くらいの場合もあるのですが、大半は31円)。

ぶっちゃけ、もうちょっと売れるかなと思ってました…。しかし、自分で作っておいてこんなこと言うのもアレだけど、ちょっと使いづらいかなぁなんて思ったりもします。送る相手を選びそうだし。

スーファミ辺りのRPGを意識して青いウィンドウにしたけど、LINEっぽく吹き出しとかにしたらもうちょっと良い結果になったかも。

まあ、最近全然絵を描いていなかったので、リハビリとしてはなかなか良かったかなと思います。

そして2つ目「液晶ドット絵わんこ」

上のドット絵RPGとほぼ同時進行で作っていたスタンプ。ちょっと懐かしい感じの液晶ゲームをイメージしたスタンプ。

f:id:hotch_botch:20160319210328p:plain
液晶ドット絵わんこ

http://line.me/S/sticker/1249077

リリース:2016.02.23

こちらのスタンプの売上は3,406円

セット数換算だと約100セットくらい。

液晶画面をリアルに再現しようと頑張った甲斐もあって、それなりに売れています。個人的には電池残量が少なくなって液晶が薄くなってるやつがお気に入り。

f:id:hotch_botch:20160321223520p:plain

これは使用頻度もなかなか高いし、入れて正解だったなと思います(クリエイター以外の人にはあまり知られていないけど、実はクリエイター用の管理画面でスタンプがどれくらい使われているかが確認できるのです)。

そして3つ目「液晶ドット絵にゃんこ」

犬を作ったんだから猫もあったほうがいいだろうと思って作ったスタンプ。

f:id:hotch_botch:20160319210345p:plain
液晶ドット絵にゃんこ

http://line.me/S/sticker/1255856

リリース:2016.03.12

こちらのスタンプの売上は4,777円

わんこのリリースから少し間をおいてどんなスタンプがよく使われてるのかを吟味したのが良かったのか、それともただ単に犬より猫派の人の方が多かっただけなのか、どっちなのかはわかりませんが、これが一番売れています。

あと、これをリリースした影響で、わんこの方も売り上げが伸びました。おそらく、関連スタンプや作者ページを見て買ってくれる方が増えたのかも。

そんなわけで

僕のLINEクリエイターズスタンプ開始1ヶ月の売上は8,782円でした。

「そんなもんなのか」と思う方もいるかもしれませんが、他のクリエイターの方の報告などを見ると全く売れないと嘆いている方も結構いるので、それなりに良い方なんじゃないかと思っています。

実際、ランキングサイトで確認すると、一番売れている「液晶ドット絵にゃんこ」は最高で800位くらいまでいってました(現在販売中のクリエイターズスタンプは30万種類くらい)。クリエイターズスタンプのストアでも、ネコカテゴリの人気順で4ページくらいまで上がっていたと思います。まあ、そこまでいってもこんなもんなのかという感じもしますが。これからLINEクリエイターズスタンプを始めようと思っている方がいたら参考にしていただければいいなと思います。

最後に、スタンプを買ってくださった方に

僕のスタンプを買ってくださった方、本当にありがとうございます!

f:id:hotch_botch:20160321231906p:plain