「行きたい」と思った場所をブックマークする『ikumark』というサービスを作りました

ネットサーフォン中に「あっ、ここ行きたいな」と思ったら、すぐにその場でブックマークが出来る『ikumark』というサービスを作りました。

ikumark - 「行きたい」と思ったら、忘れないうちに

デザインから、プログラムから、サーバ構築まで、全部一人でやりました。ぶっちゃけ、作り始めてからリリースまでに2年くらい経ってます(まあ、放置期間も結構あるし…)。

とりあえず簡単にこのサービスの説明をしたいと思います。

ikumark で出来ること

  • ブックマークレットを使って簡単にブックマークができる
  • 位置情報を使って近くのスポットを検索できる(自分が過去にブックマークしたスポットからも検索できる)
  • みんなの「行きたい」スポットがわかる

詳しくは、直接サイトにアクセスしてみてください!
http://ikumark.jp

作ろうと思った理由

都内とかで遊んでいる時に「前にネットで見かけたイイ感じのお店がこの辺りにあったような気がするなー」と思いながら当てもなくただブラブラして結局たどり着けなかったりとか、家に帰ってきてから「今日行ったところの近くに、前から気になってたあのお店あったのに!」って思い出したりとか、そんな感じの事がよくあったので、気になる場所があったらすぐにメモができて後から思い出すことが出来るサービスがあったらいいなと思って作りました。

ikumark のココが便利!

上の「出来ること」にも書いたのですが、ブックマークレットを使うことでとても簡単にブックマークができます。

行きたい場所をブックマークしておくことが出来るサービスは、ikumark 以外にも既にたくさんあって、自分も過去にいくつか使ったことがあるのですが、そのサイトに行かないとブックマーク出来ないものがほとんどでした。
最初のうちはちょくちょく使っていたんですが、サイトにアクセスする手間がだんだん面倒になって、そのうち使わなくなることが多かったんですよね…

でも、ikumark なら簡単にブックマークができるから、そんなこともなくなるでしょう。

ikumark のブックマークレットのどこがイケてるか

ikumark のブックマークレットを使うと、見ているページに載っているスポット名、住所、ページの URL などの情報から、あなたがブックマークしたいと思っている場所を検索してくれます。

あとは、その検索結果から、ブックマークしたいスポットを選択するだけでブックマーク完了です。

あれこれ説明するよりも、実際に動きを見てもらった方が早いかもしれません。下のページにブックマークレットについての詳しい説明があるので、よかったらご覧ください。
http://ikumark.jp/pages/bookmarklet/

また、このブックマークレットには、ちょっとした学習機能のようなものがあり、多くのユーザーがサービスを利用するようになるほど、より賢く、ブックマークしようとしているスポットを的確に見つけ出してくれるようになります。

今後追加したい機能などなど

  • ユーザーのアイコン変更機能(いまはデフォルトアイコンで固定なので…)
  • ブックマーク時にタグを付けられるようにする
  • チェックインが出来て、「行った」人のコメントも見れたら嬉しい
  • スポット数の充実(今はまだ東京を中心に3,000件くらい)

と、いうわけで

ikumark をよろしくお願いします!
要望や不具合報告などは、この記事のコメント欄や、@hotch_botch までお願いします。