読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT業界のえがちゃん って結局何だったの?

反応したら負けなのかもしれない。
でも、色々とやりとりを見た結果、なんだか書かずにいられない気持ちになってしまったので書く。

IT業界のえがちゃんを知ったきっかけ

まず最初に、僕が IT業界のえがちゃんを知ったのは、このエントリがきっかけ。
http://anond.hatelabo.jp/20080914185134

問題なのは、彼が作っているWebサービス自体である。
「これはウザい」と思ってしまうようなものばかりだ。

こんなことが書かれていたもんだから、一体どれほどウザいんだろうと思ってググってみた。そして彼がリリースしたサービスを見て回った。

その結果として僕が最初に感じたのは「確かに作ってるサービスはスパムチックでウザい部分もあるけど、作ってる人は勢いもあるし面白そうな人だなー」という感じだった。

だから

一昨日、 id:amachang さんのエントリーを読んだ時にも僕はブコメでこう書いた。

個人的には面白い人だと思ってるし期待もしてる。だけど、作ってるものを見るとどうも詰めが甘いというか、何かもったいない感じがするんだよなぁ。

さらに、今後を期待して えがちゃんの為にid:HolyGrail さんもエントリーを書いてくれた。これを見て、僕はホントにインターネットっていうのは素晴らしいなと思った。普通に生きてたら、ココまで色々言ってくれる人はなかなかいないよ。
「どんだけあったけぇんだよ、みんな」と思った。モロに批判的な人もいたけど、そういう人も含めて。
「こんなにも思ってくれる人がいて、えがちゃん良かったなぁ」とさえ思ったんですよ。

だけど

昨日の id:Hamachiya2 さんのエントリー でのコメントを見て愕然とした。

えーっと、誤解を与えてしまったら非常に申し訳ないのですが
単純に今まで、色々な人にXSSについて攻められていて

「なぜそんな悪いことなの??」

と思っていたのですが、今まで1番わかり易くとても参考になりました。
ありがとうございました!

まず、今まで XSS をさんざん指摘されていたのに、それのどこがダメなのか知らなかったという事に驚いた。僕は、てっきり知っていて放置しているのかと思っていた(それはそれで大問題だけど)。自分で調べようとかは思わなかったのだろうか?

あと、本人は「なるほど、XSSとはそういう事だったのですね!」とか言って喜んでるっぽいけど、それだいぶズレてると思うよ。ちょっと他のところにも書いたんだけど、このエントリーは「はじめての XSS」とか、そういう為に書かれたものでは無いと思うから。

きっと id:Hamachiya2 さんが伝えたかった事は伝わらなかったんだろうなぁ。

色々と言及してくれた人たちの気持ちも無駄になってしまったような気がして、とても悲しかった。

それでも僕は

一度は期待を抱いてしまった人だし、イイところを探そうと思って色々見て回ったんです!そしたら、こんなエントリーを書いてたんです!
ttp://blog.livedoor.jp/ikiradio/archives/51043067.html (諸事情により先頭の h は抜いてあります。)*1

そして、今猛烈にそんな自分が
嫌いになりそうですし
後ろめたい気がしてなりません!!!
なんか、正直もっと胸を張って
「僕は間違ったことをやってない!」
と言える男で在りたかったなと後悔しています。

「お前は正義だよ!頑張れ!」と言われて
ちょっと後ろめたい気持ちになることって凄くつらい。
「なんか友達に胸張って自慢できるサービスがないじゃん」
って凄くかっこ悪い。

色々と気にかかる事も書いてあったけど、どうやら えがちゃんなりに色々と反省もしてるっぽかったし、僕はやっぱり今後も えがちゃんの事を温かい目で見守ろうと思ったんです><

そしたら

これかよ
ttp://blog.livedoor.jp/ikiradio/archives/51043181.html

今は直したみたいだけど『はてブで「これはえがい」タグが付くと〜』の部分は、最初ははてブで「アンチgoodhome」タグが付くと〜』と書いてあった。

胸張って自慢できるようにしようと思った結果がコレ?こんなことして後悔しない?後ろめたくない?
もう過去最高レベルのガッカリだよ。

僕が『IT業界のえがちゃん』こと永上裕之氏に圧倒的に足りないと思うもの

強いて一つだけ挙げるとすれば、それは想像力だと思う。自分の行動や言動によって周りの人がどう思うかとか、少しは考えなよ。

と、まあこんなこと書いちゃったけど

僕はどちらかというと周りを気にし過ぎちゃって何も行動できないようなタイプなので、こういう空気を読まずに突き進んじゃう人って少し羨ましかったりもする。

*1:冷静になって見てみると Hamachiya2 さんのエントリーよりもコッチの方が早いっぽいなぁ